ホーム > ブログ > 美容健康、美肌のために新米(白米)あきたこまち「美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました

美容健康、美肌のために新米(白米)あきたこまち「美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました

美容健康美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


年末年始に間に合うかなぁって思っていたお取り寄せしたお米が届きました
秋田県産あきたこまちです
数日食べてかなり美味しかったんで日記に書こうと思います
これ楽しみにしてたんですよ


この日はお取り寄せしたものでご飯を食べました
って言ってもお取り寄せしたのは2つで、ふりかけとお米だけですけどね。


一つはこれ。
ふりかけなんかけど、しっとりしていてこれだけでご飯になっちゃうっていうくらい美味しいの
佃煮とか色々まよったけど、これにして正解でした
美容健康、美肌のために新米(白米)あきたこまち「美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


そして一番の楽しみだったのがこのあきたこまち
美容健康、美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


おじいちゃん、おばあちゃんがお米を作っていて、それがかなり美味しいんですけどあえてのお取り寄せです
だからちょっとお米にはうるさいですよ~(笑)
そんな自称辛口お米評論家ですけど、これもお取り寄せして正解でした


有機栽培、あきたこまち、あと美容と美肌、健康で色々と検索していったらたどり着いた通販サイトにあったんです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akita-oishii-okome/


白米派なので白米(新米)を注文したらすぐ届きました
2Kgの少量から10kgまで注文できるんでお試しに2kgです
おじいちゃん、おばあちゃんには気を悪くさせちゃ可愛そうなんで「最近パスタとかお蕎麦が多いからお米余ってるんだよ」って
毎月お米をもらいに行っている日はパスをしておきました


あきたこまちに乗せて食べて一人でニコニコしてました(笑)
んん~幸せ~
美容健康美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました





さてさて、あきたこまちの新米ちゃんをもうちょっと掘り下げて紹介しますね
ほとんど通販サイトの文章引用になっちゃいますけど、私の感想を交えつつってことで


産地は名水で有名な六郷湧水群っていう所
よく天日干しがいいって聞きますけど、これは「DAG乾燥」っていう独特の製法で乾燥させたお米だそうです
稲刈りしながらそのまま脱穀っていう機会作業のお米は乾燥が不十分だからあんまり美味しくないんですよね・・・
だからちゃんと稲刈りは稲刈り、脱穀は脱穀で分けて作業した方が美味しいお米になるそうです
※おじいちゃん、おばあちゃんより(笑)


そして土地(土とか水とか)
やっぱりこれですよね。
いくら良い種から栽培してもその土地の気候とかそういうのって真似できないですから。
まさに自然の恵みです


そして有機栽培
種はお湯で殺菌(種まきした後にカビないように)して、芽出ししたあとに人畜に無害な菌を種にまぶして、いもち病対策をしているそうです
美味しいだけじゃなく安全安心なお米作りにはとっても手間隙かかるんですね


ホカホカご飯にふりかけもGOODな組み合わせでしたけど、冷えたご飯、温めなおしたご飯も甘味が増すっていうことで試してみました
年末を控えて食材を買いに行く前だったんで簡単チャーハンです(汗)


ここからは写真ないですけどごめんなさい。
冷えたご飯(あきたこまち「DAG乾燥」)に玉子とネギだけの簡単チャーハンです
それに醤油と塩コショウっていうシンプルなもの
パラパラにするために初めからご飯と玉子を混ぜて玉子ご飯にしておくと楽チンです


いつも以上にパラパラ感がでました
それに調味料を加えてもお米の甘味もしっかり残っていました。
チャーシューかハムでもあったらなぁって思いますが十分これだけで美味しかったです


おかずが美味しいとご飯が進みますけど、ご飯が美味しくてもご飯が進みますね
ここでお取り寄せができるんで、美味しいお米を探している人や美容健康に気を使っている人には特におすすめですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akita-oishii-okome/
体に良いものを食べる
サプリとかもいいけど、普段の食生活で美容健康に役立ってくれるって一番いいですね


[ 2017/01/09 13:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する