日本百名山でと言えば「深田久弥」 終焉の地「茅ヶ岳」と最後の宿 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > 山梨の観光スポット > 日本百名山でと言えば「深田久弥」 終焉の地「茅ヶ岳」と最後の宿

日本百名山でと言えば「深田久弥」 終焉の地「茅ヶ岳」と最後の宿

日本百名山でと言えば「深田久弥」 終焉の地「茅ヶ岳」と最後の宿



携帯から【Youtbe】「日本百名山深田久弥記念公園 茅ヶ岳と最後の宿 」の動画をご覧いただくにはコチラから。




"日本百名山"著者の"深田久弥"記念公園には直筆の「百の頂に百の喜びあり」と刻まれた記念碑が建っています。
毎年4月第3日曜日に深田久弥氏を偲び山開祭として「深田祭」が行われています。
深田久弥氏にとって最後の山となった茅ヶ岳と金ヶ岳を登り、最後の宿となった穴山温泉能見荘へ。


宿から送り迎えの車が運行されています。
東京方面から電車(中央線)でJR韮崎駅へ到着し、迎えの車で深田久弥記念公園まで移動し、茅ヶ岳と金ヶ岳を登り下山すると迎えの車が来ています。
この車で宿へ向かいます。


夕食は深田久弥氏にとって最後の夕食となった"深田久弥最後の膳"
宿泊後の翌朝には、宿の裏庭で天然のタケノコ狩りを楽しめます。
ミツバチの巣もあるので天然の蜂蜜を食べることができます。
翌日も宿から車が出ています。
穴山散歩道で桃の花と桜の花を満喫し、韮崎駅まで送迎があります。


タケノコ狩りや桃や桜の花が咲く時期以外は、お酒が好きな方であればサントリー白州工場でウイスキーの見学試飲会など、いくつかのバリエーションの中から楽しみ方を選べます。
プランの詳細はお気軽にお問い合わせください。
山好きの夫婦が現地の登山情報など含めてご案内させていただきます。
連絡先:0551-25-5011


大きな地図で見る



■関連記事
山梨県韮崎市北杜市の観光・イベント!登山家が集まる老舗旅館


■関連動画

携帯から【Youtbe】「天然の蜂蜜と竹の子をそのまま食べてみた 」の動画をご覧いただくにはコチラから。


■関連ブログ
穴山温泉「能見荘」■山梨県韮崎市にある隠れた温泉宿

[ 2011/04/18 22:48 ] 山梨の観光スポット | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://casycasy.blog82.fc2.com/tb.php/40-050afa07

山梨桃の花の穴場は「日本百名山」深田久弥の最後の山、茅ケ岳と菜の花と。 ここ最近の温かさで一斉に咲き始めました。 山梨には笛吹市や山梨市の桃畑(桃源郷)が有名ですが、 穴場の桃の花の名...
日本百名山の深田久弥が最後に登った「茅ヶ岳」と最後の宿「能見荘」 【Youtube】『日本百名山深田久弥記念公園 茅ヶ岳と最後の宿』を携帯で観る方はコチラ。 "日本百名山"著者の"深田久...
日本百名山筆者の深田久弥氏の深田祭が山梨県韮崎市で開催されます。 場所は深田久弥氏にとって最後の山となった茅ヶ岳の麓、深田記念公園です。 この時期、韮崎市の穴山散歩道は桃の花と桜の...
今が見頃!桃の花、穴場は「日本百名山」深田久弥の茅ヶ岳と八ヶ岳、甲斐駒ケ岳を眺めながら 桃源郷、笛吹市や山梨市のような桃畑も素敵ですが、 山梨の桃の花の穴場といえば、 山梨県韮崎市の新府城跡ちかく、 JR穴山駅近くです。 とにかく絶景!