ホーム > ブログ > 山梨県内(甲府市)の農地を住宅地・工場用地・道路・駐車場・資材置場等に。どうしたらいい?手続きの相談をしました

山梨県内(甲府市)の農地を住宅地・工場用地・道路・駐車場・資材置場等に。どうしたらいい?手続きの相談をしました

山梨県内(甲府市)の農地住宅地工場用地道路駐車場資材置場等に。どうしたらいい?手続き相談をしました


うちには実家から離れた土地があって、親ももう大変だからそこでは何も作ってないです。
たま~に草刈するくらいで。だからもったいないんですよね
その土地を何か活用できないかなぁって両親が考えていたら、企業から駐車場、資材置き場として借りたいって連絡があったみたい
ラッキー!


でも元々農地だからそれには手続きが必要らしくて、そういうのって訳わからないんで山梨県内にある行政書士の先生に相談しました。この先生、ほんと頼りになって、友達が起業して独立した時もそういう手続きやってくれたし、親はおじいちゃんが亡くなった時の遺産相続の時にもお世話になった先生です


農地活用の相談後はスピーディーに手続きをしてくれて(手続きの代行ですね)無事、企業と長期的な土地契約をすることができました。
何が良かったかって言うと、放置していた土地でお金が入ること
そしたら、また企業から連絡で「もし他に土地があればもっと貸して欲しい」って。他に契約していたところが住宅地になってしまうから場所がなくなってしまったそうです。
これもラッキー!


今度は工業用?なのかちょっとわからないですが、そういう話だったと思います。
これも行政書士の先生にお願いしました。市役所とかのやりとりって担当者によってだいぶ違うそうなので先生のようなプロに任せておけば問題なし
これで一通り済んで、今日は両親とお礼を言いに行政書士事務所に行ってきます。
先生もですが、その奥さんやスタッフの皆さんも本当にありがとうございました。何だか堅苦しい職種かと思ったら意外にもアットホームな感じで緊張することもなかったので、行政書士のこと見直しました(笑)
何にしても手続きって本当に面倒なんで、もしうちと同じように農地を何かに変えたいとかあったら相談するといいかもです。


相談した行政書士事務所
ビジネスサポート行政書士事務所
住所:山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1666番地
電話:055-233-0211
ホームページ:http://0211.jp/



[ 2016/03/25 10:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する