ホーム > ブログ > 山梨のご当地グルメ 甲州市塩山駅周辺の和食店で食べた郷土料理 県外の人にオススメしたい「ほうとう」のお店

山梨のご当地グルメ 甲州市塩山駅周辺の和食店で食べた郷土料理 県外の人にオススメしたい「ほうとう」のお店

山梨ご当地グルメ 甲州市塩山駅周辺の和食店で食べた郷土料理 県外の人にオススメしたい「ほうとう」のお店


10月の連休に県外の友達が遊びに来ました
まずはご飯、ご飯
美味しいほうとうを食べたいってことで、甲州市塩山駅で待ち合わせをして近くにあるご当地グルメが食べられる和食店に行きました
かなり暗くなっちゃっいましたけど、明かりのない田舎道にポツっと明かりが見えるのでそれが目印
山梨ご当地グルメ甲州市塩山駅周辺和食店郷土料理県外の人にオススメほうとうのお店


これは座ったカウンターから入り口を撮った様子です
入り口には昔話に出てくるような古い農機具とか、黒電話とか時代を感じさせてくれるものが飾ってありました
ぜ~んぶ堀こたつ式で足が伸ばせるのがいい感じ
観光客だけじゃなくて、地元の人もランチや冬は鍋、飲み会で使ったりと人気の和食店なので念のため予約をしておきました。
ちなみに2Fもあってかなりの大人数でもOKっぽいです
山梨ご当地グルメ県外の人にオススメほうとうのお店甲州市塩山駅周辺和食店郷土料理


ほうとうを注文して来るまで、山梨のご当地グルメの定番とりもつ煮とか、普通にポテトサラダとか食べました
それから待つこと数分、トロットロに煮込まれたほうとうが来ました~
ここのお店は全部無農薬の野菜を自分たちで作って出しているから健康的
お味噌も手作りなんですって
山梨ご当地グルメ県外の人に人気オススメほうとうのお店甲州市塩山駅周辺和食店郷土料理


このゴロゴロとして、でも柔らかい野菜がたまらないんですよね~
肉ほうとうを頼んだんですけど、野菜ほうとうでよかったかも。どっちにしても美味しいからOK~
山梨ご当地グルメ県外の人にオススメ人気ほうとうのお店甲州市塩山駅周辺和食店郷土料理


去年の冬にここで鍋を食べたんですけど、鍋コースとかもあって、それも美味しかったって教えてあげたら「年末にまた山梨に行くからその時は鍋!」ってことになりました


ここだけの話、山梨県民ですけどほうとうが苦手だったんですよね
で、県外の友達とかに「ほうとうが食べたい」って言われて周りの評判とか聞いて美味しい店ってことで連れて行って食べてみたら、意外にも食べられるようになったんです


この日は私の家に泊まって、翌日ぶどう狩りに行きました
今回の友達の目的はほうとうとぶどう狩り
牧丘の「ツチと実」っておすすめの農園があるんでそこに行きました。
写真も撮ってきたのでまた書きたいと思います
ほうとう、ほんと美味しかった~


山梨のご当地グルメが食べられるオススメの和食店「甲州完熟屋」
http://kanjyukuya.jp/




[ 2015/10/14 12:22 ] ブログ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://casycasy.blog82.fc2.com/tb.php/347-d73a3560

ご当地グルメを食べるならココ!山梨県甲州市塩山のおすすめ和食郷土料理店先日、山梨にまたもや行ってきたので(山梨大好き人間みたいですねw)、用事を済ました後はご当地グル ...