ホーム > 山梨の観光スポット > 山中湖観光グルメ・ランチ情報!オススメ和食人気店の宝刀(ほうとう)

山中湖観光グルメ・ランチ情報!オススメ和食人気店の宝刀(ほうとう)

山中湖観光グルメ・ランチ情報!お食事するならオススメ和食・人気店の宝刀(ほうとう)


観光スポットや旅行に行くと誰しも必ず頭に浮かんでくるのは、現地で食するグルメ!
ここ富士山の麓、山中湖にある三楽園は元々魚屋さんをしていたそうで、山中湖で獲れた「うなぎ、鯉、ワカサギ」を卸いました。




・店の外にある生簀(いけす)にはウナギと鯉がいて、ここで出されるウナギと鯉はそこから持ってきてさばかれているのでとっても新鮮です。
と、いうことでさっそく店内でクチコミにもあったオススメの和食をいただきます。




・うなぎは全て宮崎県産の国産品のみで、外国産は使用していません。
小骨もほとんどなく「うなぎの骨が苦手!」という人には絶対オススメです。
山中湖のクチコミ人気店のうな重
↑入荷の連絡を待つ”通な客”がいるくらい大人気だそうです。


山中湖では今でも天然のウナギが獲れるらしいのですが、今は取り手も少なくなってきた為、年に数回しか獲れないそうです。
ただ、捕れた時には三楽園で山中湖の「地ウナギ」として振舞われる幻の一品です。




山中湖といえば、ドーム船でワカサギ釣りを以前紹介しましたが、目の前の山中湖で獲れたワカサギを使った揚げたてのサクサク天ぷらです。ワカサギ独特の生臭さはありません。
山中湖の人気和食店のワカサギの天ぷら




・そして山梨と言えば「甲府とりもつ煮」と「宝刀(ほうとう)」
山中湖の絶品グルメ 豆乳宝刀ほうとう


三楽園のオリジナル「豆乳ほうとう」はやみつきになる美味しさ!
それに味噌は一切使っておらず豆乳のみ使用!
山梨の名物をアレンジしてしまうとは、なんともユーモラス!




・山中湖の隠れた珍味「鯉のあらい」を提供しているお店は、三楽園以外ではあまりありません。
鯉のあらい







■三楽園
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-1
TEL: 0555-62-0467
営業時間: 10:30~20:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 水曜日


大きな地図で見る


■関連記事
山中湖でオススメのテニス・ラクロス・野球合宿ができる宿泊施設。
ワカサギ釣りと言ったら山中湖のドーム船!快適な釣りを楽しめます。
[ 2010/12/08 10:51 ] 山梨の観光スポット | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://casycasy.blog82.fc2.com/tb.php/24-7b8dbd00

山梨の山中湖地元で人気店のおススメランチは天然ウナギと豆乳ほうとう 女将のまるこです。 今年もあと1カ月となりました。 寒くなりましたが、 昼間は穏やかな日差しがこぼれております。 ...
グルメおすすめ情報!!山中湖観光客のクチコミから広まった鰻・ほうとう人気店 今が旬のワカサギ釣り。 富士山のふもと、富士五湖の1つ・山中湖の観光スポットになっています。 釣ったワカサギ...