山梨/甲府は大丈夫?国家資格なし(無資格)鍼灸師マッサージ師 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > ブログ > 山梨/甲府は大丈夫?国家資格なし(無資格)鍼灸師マッサージ師

山梨/甲府は大丈夫?国家資格なし(無資格)鍼灸師マッサージ師

山梨/甲府は大丈夫?国家資格なし無資格鍼灸師マッサージ師


鍼灸師は、医師、歯科医師、看護士とかと一緒で、文部科学省などの認可した学校を修了した後に、国家試験に合格して与えられる資格です。
そうなると柔道整復師、按摩マッサージ指圧師も同様ですね。
テレビで見たんですが、こういった業種で無資格で開業しているところが増えているそうなんです。




マッサージ師が資格を持っているとは限らない!?


注意が必要です!
マッサージと看板に掲げていても資格を保有しているとは限らないそうなんです。
つまり、医療に関する知識が無くても誰でもすぐ(数日の講習でも可能)に開業し、身体に触れて違法な治療行為ができてしまうそうなんです。
またいかがわしい行為(宗教の勧誘なども)行えますのでいきなり飛び込むのは危険です。
必ず施術者全員があん摩マッサージ師の免許を保有していることを確認しまたほうがいいです!




いわゆる無資格診療に当たるものとは?


国家資格を持たないいわゆる無資格者が開業している可能性が非常に高いと思われる業種には電話帳などで「各種療法」に分類されているカイロプラクティック、整体、エステティック、クイック、リフレクソロジー、気功、アロマテラピーなどだそうです。


業界独自で免状のようなものを発行しているところもありますが、各団体で統一した規格もなく曖昧で日本国内においては、国家資格などの公的資格としては存在しません。


ちょっとネットで調べたんですが、こんな感じでした。
あたしの住む山梨にもあるんだろうなって思うと気軽に指圧やマッサージなんて怖くて受けることができなくなってしまいます。
幸い、知人にしっかり国家資格を持ち、腕のいい鍼灸師がいるので、何かあった場合はそこに行くことにしています。


保険適用と安さだけを売りにしているところは、友達にもなるべく気をつけるように言っています。
もちろんしっかりしたところもあるでしょうけれど、自分の技術を安売りしている時点であたし的には疑ってしまいます。
※あくまでもあたしの考えです。


ちなみに、あたしが時々お世話になっているのが「鍼灸指圧マッサージ forest」です。
山梨/甲府は大丈夫?国家資格なし(無資格)鍼灸師マッサージ師



夏バテや季節の変り目の体調不良、食欲不振、抗がん剤による痛みの緩和、不眠治療、不妊治療など幅広い方が通院されているところで信頼できます。
あなたの通院しているところは大丈夫でしょうか??


私が通院しているおすすめのマッサージ
「鍼灸指圧マッサージ forest」
住所:甲府市上町334-14
電話: 055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/


[ 2011/09/09 17:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する