厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > 日本各地の名物 > 厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮

厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮

厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮

山梨のB級グルメ、とりもつ煮

とりもつ煮のイメージキャラクターまでいます。
左から「とりもっちゃん」と「えん丸くん」
甲府とりもつ煮「ゆるキャラ」とりもっちゃん、えん丸くん



内臓肉の栄養価は高く、ビタミンAやB群、鉄分などが豊富です。
ということは、美容に健康に申し分なし!
さらにはビールとの相性もバツグンです!!






とりもつ煮の歴史


山梨県甲府市にある蕎麦屋「奥藤(おくとう)」において、昭和25年頃に2代目主人「塩見勇蔵」と「塩見力蔵」により甲州鳥もつ煮を考案した元祖とされています。
奥藤では、現在でも「甲府の鳥もつ煮」と書かれたメニューがあり、その味を受け継いでるそうです。


山梨県内では、蕎麦屋、ほうとう屋などの定番メニューとして認知されており「鳥もつ」といえばこれの事を指す。甲府市役所が発行する甲府市観光ガイドには、ほうとう、煮貝と並んで紹介されています。
2009年11月5日放送の秘密のケンミンSHOWの放送内容では、そば屋で鳥もつ煮が習慣的に食べられていると紹介されました。






神奈川県厚木市で行われるB級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリin厚木」


2010年9月17、18日に神奈川県厚木市で行われるB級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリin厚木」に初出場が決まりました。
山梨のB級グルメを全国に広げていただきたいと思います。
美容、健康によく、さらにはビールに合うなんて、もう食べない理由がみつかりません(笑
モツ嫌いの方はコリコリした砂肝の部分であれば焼き鳥感覚で食べることができます。


気になる黄色いものは・・・
鳥の・・・
金・・・


いやいや、キンカンといって、鳥の体内で卵になる前のものです。
これが、産まれる前の鳥の卵!
他では食べられない幻の卵なのです!!





<関連外部記事>
B級 ご当地グルメ 名物 『甲府鳥もつ煮』 の地域ブランド化を目指す 「みなさまの縁をとりもつ隊」
B級ご当地グルメ、『甲府鳥もつ煮』の地域ブランド化を目指す『みなさまの縁をとりもつ隊』公式ページ
甲州鶏もつ煮を家で作ってみよう~
[ 2010/08/02 19:17 ] 日本各地の名物 | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://casycasy.blog82.fc2.com/tb.php/17-f0f95972

甲州鶏もつ煮とは…鶏の砂肝・ハツ・レバー・きんかん(産まれる前の卵)などを 甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自のお料理ですw...
[2010/08/16 22:47] 山梨姫グルメ
B-1グランプリ厚木 地元厚木シロコロホルモン人気でしたが、やっぱりあそこがいいね。 第2会場(野球場)の様子です。 チケット販売所の隣に過去のグランプリ王者が並んでいます。 富士宮やきそば、横手やきそば、厚木シロコロホルモン。 ここは今回の投票に...
厚木B-1グランプリ優勝候補!  B1ご当地グルメグランプリ厚木 初日「甲府とりもつ煮」が1位! その裏には・・・ 9月18日早朝、B-1グラン...