ホーム > ... > 山梨発!農業で起業!バイト、就職あり。まずは農業体験から始めよう。

山梨発!農業で起業!バイト、就職あり。まずは農業体験から始めよう。

山梨発!農業で起業!バイト、就職あり。まずは農業体験から始めよう。



携帯から「農業の実習研修や就職バイト体験を首都圏からインターンokの山梨で」
のyoutube動画をご覧になるにはコチラから。



携帯から「農業の実習研修や就職バイト体験を首都圏からインターンokの山梨で」のニコニコ動画をご覧にるにはコチラから。





山梨県の須玉にある古民家。
そこは、内閣府認証の特定非営利活動法人「えがおをつなげて」のアジトでございます。
山梨の農業体験ができるNPO法人「えがおをつなげて」のアジトの古民家





そこから車で増富方面へ。
なんと、言葉も失うほどの大自然です。
山梨県須玉町の農業体験地から望む山々。


山梨の大自然、農業を体験できる農村



そして、山梨県北杜市須玉町増富村は地域内にある9集落全てが65歳以上の人口が6割を超える高齢化した集落(限界集落)です。




農業でのバイト、農業実習を体験できる「えがおをつなげて」の収穫地「えがおファーム」ではみずみずしいフレッシュ野菜を実際に育てる研修もあります。
山梨の農業体験農業実習で収穫できる夏野菜











農業インターン増加中!!


東京をはじめとする都会から農業を体験しよう、または限界集落を何とかしようというボランティアスタッフがそのまま農業の魅力にとりつかれ、ココ山梨に移り住んでしまうこともしばしば。





そして、特定非営利活動法人「えがおをつなげて」の曽根原さんをはじめ、多くの方々が限界集落の放置された土地の復興にも力を入れています。
「えがおをつなげて」の曽根原さんとスタッフ






農村、農業のスローライフを楽しむ


団塊世代が退職後、退職金を活用して小規模な土地を購入、そして家庭菜園を始めるケース
そして脱サラして農業を始めるケースも珍しくありません。
そこには趣味としての農業もありますが、中には本格的に農業をしたいという方々も多く、その実習の場を兼ねて農村生活を体験するってのもありです。
自分が育てた野菜。
それは、お店で買った野菜より美味しいはず。
どんなに不恰好でも、自分で作り出す喜びを味わったらそれはもう病みつきです。
スローライフを送るなら農村がもってこいですね。
山梨でスローライフを楽しむ独身OLひろろちゃん


山梨のNPO「えがおをつながて」農業体験へ参加





また、農場のすぐそばには岩山の瑞垣山があり、その麓の公園で結婚式を上げられます。
岩山の瑞垣山での結婚式の様子







農業インターン、就職、バイト、求人数は不景気をなんて関係ない!


海外からも農業体験をしたいと訪れる外国人もいらっしゃいます。
海外からの開墾ボランテイア、農業体験者





事前に申し込めばいつでも誰でも農業を体験できます。
農業求人が多く、その気になれば就職できて、そのうえ今なら10万円を支援してくれそうです。
東京や神奈川の都会からのインターンが多く、ここで働いている人たちのほとんどが元都会っ子。
特定非営利活動法人えがおつなげて・えがお大学院【農村インターンコース】はコチラから。




北杜市須玉町にある開拓館とえがおつなげて農場のアクセスマップはコチラから。


[ 2010/07/17 06:00 ] ... | TB(8) | CM(3)
山梨の田舎暮らし体験で就職ができる!?なんて
素敵ですね。田舎暮らしやスローライフの実践活動から就職まで農業に関する全てが学べるのですね。
[ 2010/07/18 22:45 ] [ 編集 ]
山梨県北杜市須玉町瑞牆(みずがき)山で、素晴らしい景色と美味しい空気と笑顔が溢れる農村インターン。
しかも、全国植樹祭のあった公園での結婚式!!素敵ですね
[ 2010/07/18 22:53 ] [ 編集 ]
すげえいい!!

富士山のふもと山梨県で農業バイト就職。まずは農業体験から始めよう!!
[ 2010/08/03 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://casycasy.blog82.fc2.com/tb.php/13-4f55b448

山梨県北杜市瑞牆(みずがき)山で、 独身OLとその友人たちが 青空のもと、 感動体験してきましたのでご紹介します 日照時間が日本で一番長い、山梨県北杜市。 全国植樹祭が行われた、瑞牆(みずがき)山の麓。 澄んだ空気と山々の緑、そして太陽の光が降り注ぐ ...
前回の山梨おススメスポットでご紹介した とっても歴史ある建物「開拓館」は 山梨県北杜市瑞牆(みずがき)山に農場をもつ、 NPO法人えがおつなげてのアジト! 事務所です。 表の平時門だけでなく、 中の建物も 昔の趣を残しつつ、 きれいにお掃除をして使って
今は、 2010年7月11日 2010年のはずなのに・・・ タイムマシーンでタイムスリップしちゃったの それほど、驚いちゃいました 先日、 伺ったお家 凄かったんです 道場破りしてきました ヒントは・・・ 山梨だからこそ体験できること。 も
リアルダッシュ村で農業体験をしてきました。 眠らない町・甲府(注意:人口19万人)に住む都会っ子の俺としては、 山梨県内にこんな秘境が...
山梨で農業体験!! 都会っ子を魅了する農村生活 ある晴れた日曜日。 いつもよりちょっとだけ早起きをして、素敵な体験をしてきま...
農業体験するなら無農薬野菜を 追求した山梨の農場で!! 山梨で有名な和洋菓子のお店「清月」。 ここのイタリアンロールケーキが私...
農業の効率化と身障者の雇用を促進する、日本の新しい農業経営をサポートする農業機械棚の実用化が本格的に始まりました!! 労働面では、 ...
山梨で農業研修や就職体験を支援しているNPOがインターン求人やバイトを募集しています。 のどかダーッシュ!!村ー!! 【ユーチューブ動画】農業の実習研修や就職バイト体験を首都圏からインターンok...