お米でダイエット?太りにくい炭水化物は適量だと太りません 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > ブログ > お米でダイエット?太りにくい炭水化物は適量だと太りません

お米でダイエット?太りにくい炭水化物は適量だと太りません

お米ダイエット?太りにくい炭水化物は適量だと太りません


お米で太るなら日本中大変なことになってるよ・・・
なんでも適量ってこと。
目にいいって言われるビタミンAだって、摂り過ぎは具合悪くなるって言うしね。
【お米は太らない】っていう面白い話題があったから紹介するね。
お米を食べても太らない 美味しい炊き方




■お米を適量食べる分には太りません


 ダイエットの基本は、使うエネルギーと食べたものからとるエネルギーのバランスをとること。つまり、太るやせるというのは、食べた内容よりも食べ物全体の量(カロリー)のほうが重要であるということです。

 つまり、お米を食べようがお肉だけを食べようが、食事全体量のカロリーの大きさで、太るかやせられるかが決まるということです。生活習慣病という視点から述べるのなら、カロリーだけではなく、栄養バランスといった視点にも気を配る必要もあります。

 栄養バランスという視点から述べると、お米などの炭水化物は、身体にとって欠かせない栄養素で、毎日一定量とる必要があります。また、炭水化物は肉類や魚などのたんぱく質食品に比べると脂質が少なく、生活習慣病を予防したり、胃腸に負担がかかりにくいというメリットもあります。また、エネルギー(カロリー)で比較しても、たんぱく質と炭水化物は1gあたり4kcalで同じ、脂質は1gあたり9kcalです。

 さまざまな視点から、現代の栄養学においては、日々の食事には炭水化物・たんぱく質・脂質の3つの栄養素が欠かせないというのは、定番の法則なのです。食べなくて良いものはなく、どれも適量をとることで、それぞれの栄養素の効果を発揮でき、健康な身体をつくることができるというわけです。




■一日に食べる炭水化物の適量


 では次に、どのくらい炭水化物を食べるのが良いのか、解説していきます。一日にとりたいカロリーの50~70%程度は、炭水化物でとることが推奨されています。つまり、一日1800kcalを目安とするのなら、900~1260kcalは炭水化物からとるのが栄養学上、理想的というわけなのです。その量を食材に換算すると、ご飯2~3膳(一膳あたり約150~200kcal)と麺類一人前(約300~350kcal)、小さなお菓子1個分(約100~150kcal)程度。一日3食のご飯類を食べても、量的には全く問題はありません。




■お米は太りにくい炭水化物


 同じカロリーをとっていても、その食べ合わせや内容により、体脂肪の合成されやすさには差が生まれると言われています。動物性の油脂よりも植物性の油脂が良いと言われたり、肉類でも赤身が良いと言われる理由があるように、炭水化物の中でも最も太りにくいと言われているのが、米に代表される粒状のもの。

 小麦粉製品などの精製されているものより、よりダイエット向きとされています。その理由は、消化吸収される際の血糖値の上がり具合によるもので、パンや麺類よりも、お米のほうが血糖値は上がりにくいのです。

 さらに付け加えるなら、お米を食べるときには一緒に食物繊維を含む食材をとると良いでしょう。食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、食べた炭水化物を体脂肪に変えるのを妨げてくれると言われています。洋風和風問わず、キノコ類、ワカメなどの海藻類、豆類、野菜全般などのおかずを添えて食べましょう。

 そして、良くかんで食べると満腹感もアップ。そんな点でもダイエット中の主食は、パンや麺よりもお米がベターです。バランスの良い食事を心がけて、効果の出やすいダイエットを目指しましょう!
※All about Japan【食事ダイエット:浅尾 貴子】より



私は毎日お米です。
パンだとなんか間食している感じで「食べた!」って感じがしないんですよね。
で、結局他のものも食べちゃうから悪循環・・・・


忙しい時は早炊きをするんだけど、お米がべちゃ~ってなっちゃうのが少し問題。。。
ちょっとお米にこだわって、【早炊きに相性バツグン】のお米を使って炊くようにしています。
そのお米は山梨県甲府市の農家さんから直接買っています。
山梨農家直売のお米(新米古米)


精米後の白米を5kg¥2,200ですが、どこか業者を通すわけじゃないし、産地や生産者がしっかりわかるから安心して食べることができます。
それにこだわりをもって作っているから勝手に一粒一粒がありがたく感じちゃうんです^^


お米農家が直売してくれる【早炊きに相性バツグン】のお米に関してはこちら。
※雑誌の取材もお断りしたそうなんですよ~。


[ 2011/04/11 09:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する