山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > アーカイブ - 2012年04月

2012年5月21日に日本全国で金環日食を見ることができます。

2012年5月21日に日本全国で金環日食を見ることができます。


日食とは、太陽が月によって一部または全部が覆い隠される現象で、この日は地域によっては太陽がリング状に輝く金環日食が見られるそうです。
国内では、1987年の沖縄金環日食以来25年ぶり。
日本の人口の約7割の人が、出かけなくても家に居ながらにして金環日食を楽しめるみたいですね。


●日食には基本的に3種類あります。
「皆既日食」
「金環日食」
「部分日食」

太陽が月に完全に覆い隠されるのが「皆既日食」。
月のまわりに太陽がリング状にはみ出すのが「金環日食」。
太陽のまるい形が部分的に欠けたように見えるのは「部分日食」です。




●金環日食が見える地域
↓クリックすると拡大してご覧いただけます
日本で金環日食が見える地域 2012/5/21
※金環日食特集 「黄金のリング」を目撃せよ - Yahoo! JAPANより



●金環日食を見る、撮影のポイント
強烈に明るい太陽の形を観察することになりますので、眼に障害を負うことのないように適切な対策をとったほうがいいですね。
太陽光にはダメージを与えやすい波長の光が含まれていて、眼の中で光化学作用が起こることが、日食網膜症の主な原因であると指摘されています。




●金環日食に関するこんなグッズがありました
日食メガネとかでしっかり目を保護して見るようにしましょうね。


    


 
[ 2012/04/26 10:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)