山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > アーカイブ - 2011年11月

山梨でタニシ(ツボ)がいる田んぼで収穫した安心のお米

山梨タニシ(ツボ)がいる田んぼで収穫した安心のお米


タニシって知ってますか?
こんな風感じの貝なんです。
山梨県 タニシがいる田んぼ


昔は田んぼで捕ってきて味噌汁に入れてよく飲んだものです。
(年齢がばれそ~><)
今ではなかなか見かけることができないんですが、山梨県甲府市の平島さんの田んぼには生息しているんです。
このタニシがいる田んぼは農薬の影響がほとんどなく安全な田んぼの証拠。
山梨でタニシがいる田んぼの米作り


平島さんは、私の通っているブログスクールの先生で、実家ではお米を作っているんです。
絹光って品種で、早炊きにとっても相性がいいんです。
それに嬉しいのは、しっかり天日干しをしてうま味を引き出したお米なの。
【山梨県】タニシのいる田んぼでお米を天日干し


ここは直売してくれるから、生産者の顔もわかって、偽装もないから安心して私はお米を食べることができちゃうの。
それに山梨って地形が山に囲まれているから他県からの影響もすくないの。
台風も直撃しないし、放射線量も去年と変わりはないし。
ほんと恵まれた土地だなって思う。
福島も早く元気になってまたお米栽培復活すればいいのになぁ。





※ブログスクールの先生であり、B級グルメで甲府とりもつ煮のネット戦略を担当した全国ブロガー協会の統括をしている平島さんのブログはコチラよ。


平島さん家の早炊きに相性バツグンのお米のお問い合わせ

〒400-0853 山梨県甲府市下小河原町308
TEL 055-241-1338
mail casypro@gmail.com
※結構地元でも人気らしいからなくなり次第終了らしいです。