山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > アーカイブ - 2011年10月

【山梨県】 HPホームページ作成前の注意点

山梨県】 HPホームページ作成前の注意点


ホームページを作ろうってお店や会社、いっぱいありますね。
ホームページを作ることもいいけど、もっと重要なことがあるのになぁ~って思います。
その重要なことって、「ブログ」を使ったお店や会社、商品のPR。


私が習っているブログの先生「平島さん」が山梨日日新聞の夕刊電子版に掲載されていました!
201110271319535a0.jpg
※2011 10/24 山梨日日新聞夕刊電子版より


私がブログを始めた頃から平島先生がず~っとおっしゃてることがあるんです。
ホームページを作ったからお客さんが来るって安心しているお店や会社が多すぎます。
ホームページはどうやって探されますか?
どうやって見られるのですか?
ホームページを開設しても、きれいにカスタマイズしても「見られる」「探される」ことが前提にあり、その作業をどこの会社も軽視している・・・
と。


確かにそうの通りだと思いますね。
先生はホームページを完全否定しているわけじゃなくて、ホームページ自体は会社概要であり自社の都合のいいことしか書いてないから消費者の判断基準になりにくいと指摘しています。


ブログはどちらかというと、ホームページよりゆる~い感じだから消費者との距離が縮ってより身近に感じてもらうことができる。
それにブログって自分でできるインターネットの広告にもなるから、好きな時にどんどん情報を発信することができる優れもの!
ただし、ちゃんと勉強しないと、本当に個人日記になっちゃうんだね。
知らない人の個人日記なんて興味ないから読まれないし、そもそも他人の日記なんて探さないじゃない???
だ~か~ら~!
そこを勉強する必要があるのよね。


個人でブログを勉強してがんばろ~って人は平島先生のブログスクールがあるし、
お店や会社のクチコミ記事をインターネットに広げてお客さんを呼び込むことをしているわ。
厚木B1グランプリで優勝した甲府とりもつ煮のネット戦略を担当した一人が平島先生っていうからすごい。


私もおかげで、今度山梨で開催されるB級グルメのプレ大会「よっちゃばれ市」のことを記事にしたら
「よっちゃばれ市」って検索すると私のブログがTOPページにでてくるのよ(^0^)
他にも「山梨 観光 グルメ」とかも^^v
これが会社とかのブログだったら結構な宣伝になると思わない?
そこは勉強の成果がビ~~ンと発揮されたって自負してます★


ちなみにこの記事はかなり先生の言葉をパクってます(笑



【お問い合わせ】
平島賢一
〒400-0853
山梨県甲府市下小河原町308
TEL:09045442578 ※平島先生個人連絡先です。
MAIL:casypro@gmail.com
お問い合わせメールフォームはコチラからになります。
[ 2011/10/30 13:06 ] 山梨のスゴイ人 | TB(0) | CM(0)