山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > アーカイブ - 2011年07月

愛知県の離島でブロガー募集!募集内容・詳細って?

愛知県の離島でブロガー募集!募集内容・詳細って?


やほ~(^0^)
面白いニュースがTVやネットで広がってるね。
愛知の離島をPRするためにブロガーを使った広報をするなんてすっごくいいアイデア~☆
ブログを使った地域活性化になるのかな?
ん??
ぶ、ブロガー協会のパクリちゃんなのかな!?


▼内容は下記の通りだよ。
愛知県が月給30万円で離島PRブロガーを募集
愛知県は、同県内にある佐久島、日間賀島、篠島の3つの離島をネット上でPRするためのブロガー募集を開始した。

公式サイトによると、募集されているのは各島1名ずつの計3名で、就業期間は2011年9月1日から12月28日までの80日間。朝10時から夕方6時までの勤務で、通勤手当を含んだ月給は30万3000円となっている。業務の内容は、島で様々な体験をしたうえで、その魅力をブログなどを活用して伝えること。島に住む必要があるかどうかは明記されていないが、80日間のほとんどを離島で過ごすこととなるのは間違いないだろう。

PRブロガーになるにはオーディションがあるとのことで、そこでは「島のために何ができるか」というマニフェストを掲げる必要があるという。その内容については「140文字以内で表現できればどんなモノでも構いません」とのこと。文字数から考えるに、ツイッターでの展開がありそうだ。

以前、オーストラリアのハミルトン島でも同様のネットを使ったPRの仕事が、半年で15万豪ドル(約1000万円)の報酬で求人され、大きな話題になったが、今回のケースはハミルトン島に比べると規模は小さいといわざるをえない。しかし、2ちゃんねるでの意見を見てみると、

「この島、愛知県では有名なリゾート地じゃねえか…
羨ましすぎる」
「俺、篠島担当なるわ。大あさり食いまくりたい。あと街並み好き」
「すげー行きたいんだけど試験みたいなのあるのかな」

と、なかなかの好反応で、魅力的な仕事であると感じたネット住民も少なくなかったようだ。

PRスタッフの募集は郵送で行われており、締め切りは8月12日必着となっている。

※WebR25より引用 (2011.7.28)


ブロガー協会の平島さんに聞いてみたら、
「TVやネットで騒がれた時点で、島の存在は知られたし、これはこれで成功だね」だって。
※あたしのブログの師匠:平島さんのブログでもこの話題とりあげてました。


「企画者がこれで満足するのか、その先に本当にブロガーを使ってPRするのかな?」
「局はFAX送れば食いつくし、話題になっちゃえばブロガー自体は宣伝のエサでブログの効果はなくてもいいのかな?」
他のブロガー協会のみなさんもいろいろお話してくれました。


各島に一人のブロガーさんってのはちょっと効果は薄いような・・・
ま、あたしはそんなたいしたブロガーじゃないからイロイロ言えないんだけど。


「電波少年や黄金伝説みたいな感じに、ブロガーが決まってからまた取り上げられてガチ日記みたいな感じでブログを書けばそれは宣伝効果高いかもしれない。けど単発の効果しか得られない」
って、平島さんがポロっと言ったなぁ~。
確かに、猿岩石の日記を今から買って読もうなんて人はいないもんね。
ってことは話題に乗っかると単発ってことか。
その案を記事にしていいか聞いたら「いいよ」って軽い返事が返ってきた。
パクられない?
なんだろ、ブロガー協会のあの余裕・・・・


長い目でみたら、それなりに戦略を練らないといけないだろうし、日本では全国ブロガー協会がすでにそれをやっている。


彼らは厚木のB級グルメグランプリで「甲府とりもつ煮」のネット戦略を正式担当した実績あるから個人的には、彼らにやってもらいたいな。
これをきっかけに他の地域でも何か動きはでるだろうし、その時はまずこれを見てから県や市の人は動くべき!
愛知離島地域活性化ブロガー募集


いろいろ書いたけど、最後にブロガーを使ったPRはとっても賛成♪
がんばれ~!愛知~!

[ 2011/07/31 08:17 ] イベント情報 | TB(1) | CM(0)