山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > アーカイブ - 2011年05月

ご飯を美味しく炊く秘訣!コシヒカリにも負けない早炊きに相性のいいお米って?

ご飯美味しく炊く秘訣!コシヒカリにも負けない早炊きに相性のいいお米って?


お米って色んな品種があって何を買おうか迷っちゃうことって結構あるんですよね~。
それで、お店に行ってコシヒカリとか秋田小町とか有名どころをまず探して値段とお財布と相談しちゃうんです。
いつも「コレっ!」っていうお米は特にないから結局有名どころを選んじゃうんです。


最近は時間の関係で「早炊き」をしてパパッとご飯を炊くことが多いんですけど、やっぱりしっかり通常の時間でご飯は炊いた方が美味しいなってのが感想です。
だけど、知り合いの農家さんから譲っていただいた「絹ひかり」っていう品種を一回食べてみたんです


いつものように早炊きでやっちゃったんですけどね・・・
普通に炊けばよかったなって後悔したんですけど、これが早炊きなのにとっても美味しいんです。
モチモチっとしてて、甘みもしっかりあって。
もしかしたら早炊きの方が美味しいの!??って思ったりして。


聞いてみたら、機械乾燥ではなく、昔ながらの天日干しでしっかり旨味を出しているんですって~。
やっぱりこだわりのあるものっていいなぁ~。


美味しいお米もお金を出せばいくらでも買えちゃうけど、やっぱり安くて作った人がわかるお米を食べれるってちょっぴり幸せだな(*^0^*)


動画もあってみてみたけど・・・
あれ??
この人って・・・
私のブログの師匠さんじゃないですかぁぁぁぁ~!!!
実家でお米作りの手伝いもしていたんですね~。



携帯から山梨県の美味しいお米を作っている農家さんの動画を見るにはコチラから。


相続とかで農地が減って作れる量も限られているから、そんなには売れないんですって。
それでも5Kg 2200円で譲ってくれます。

平島さんを直接知ってらっしゃる方は直接。
そうでない方は、ブロガー協会が窓口になっているそうです。
TEL:055-222-9696 FAX:055-222-9697 mail:info@jba.vc


そして~、ご飯を美味しく炊く方法とは~。
【その1】お米をといだ後、水に30分浸けておく。
【その2】炊き上がったらしゃもじできる!
【その3】しゃもじできったら20分以上蒸らす。
【おまけ】五合以上一気に炊くとより一層おいしく炊ける。
ご、五合は無理ぽ・・・でもたくさん炊くと美味しいってことね^^


平島さん以外にも山梨市の「ライフショップこうの」っていう無添加自然食品を扱うお米屋さんでも美味しいお米は手に入りますし、お米の裏技なんかも教えてくれます。
山梨県山梨市上神内川723-1‎
TEL:0553-22-0328



[ 2011/05/18 11:34 ] 山梨のスゴイ人 | TB(6) | CM(0)