ブログ 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラフォーバツイチ女のギリモザ爆弾発言

ブログで暴走体験をつぶやきます。観光しながらつぶやきます。大好きな山梨をご紹介します^^

ホーム > カテゴリー - ブログ

久しぶりの高熱です

久しぶりに高熱です
38度


今日は休みだったらよかったけど、せっかくの休みにってのもあります
とくに予定はないんで、あったかくしてネンネしてます


どんなに熱があってもお風呂だけは入りたいんで、昔からそうしてますけど本当はどっちがいいんでしょうね


[ 2017/01/27 12:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

tenおでかけコンシェルジュで紹介された嵯峨嵐山、向日市にある人気中華でランチ。絶品グルメの「皿うどん」

tenおでかけコンシェルジュで紹介された嵯峨嵐山向日市にある人気中華ランチ絶品グルメの「皿うどん


去年、京都のおばちゃん家に行った時にヒマだったから、関西情報ネットten.っていう番組を観てました
18時台のコーナー「お出かけコンシェルジュ」で紹介されていたお店が気になってそれで行ってきたんです
tenおでかけコンシェルジュで紹介された嵯峨嵐山、向日市にある人気中華でランチ。絶品グルメの「皿うどん」

tenおでかけコンシェルジュで紹介された嵯峨嵐山向日市人気中華ランチ絶品グルメ皿うどん


TVで飲食店の情報を見るととても美味しそうで行きたくなりますよね・・・
TVの力ってすごいなあ・・・とつくづく思います。っていうか私みたいのが行くんですよねきっと
中華料理のお店だったんですけど、紹介されていた皿うどんがめちゃくちゃおいしそうだったので、観た後に押さえ切れなくて食べにいっちゃいました


京都嵯峨嵐山、向日市にあるお店ですパンダが目印
連日たくさんのお客さんで賑わっているみたいですね。
人気店みたいです。餃子の通販でも有名でそれも雑誌に載ってましたからね


さっそく店内に。そして注文。
通販でよく餃子を取り寄せしていたんですけど、直接お店に来たのは超久しぶりです
嵯峨嵐山向日市tenおでかけコンシェルジュで紹介された人気中華ランチ絶品グルメ皿うどん


前は冷やし中華と餃子と肉マン食べたんです。絶品でした
その時の日記がこれ
http://casycasy.blog82.fc2.com/blog-entry-381.html


その時も美味しかったんで、皿うどんへの期待がもっと高まりました。
中華料理店らしくチャイナ服に身を包んだスタッフが皿うどんを持ってきてくれました


注文の時点で麺を揚げ麺・焼き麺と選べました
私は焼き麺で今回は注文。同じ皿うどんを頼んでも麺の食感の違いで楽しみが増えそうです


ほかにもいろいろな風味の皿うどんがありましたけど、今回はシンプルなものでね。


食べてみると・・・まあ美味い・・・
食材にもこだわっているのがわかるぐらい野菜とかも美味い。
餡がまた絶妙
夢中になって食べ、あっというまに平らげました。
あぁ、食レポみたいに箸で麺を持ち上げてる写真とか撮ればよかった・・・
TVで紹介されるだけあって大満足の一品でございました


皿うどんも美味しかったですけど、今度はもっともっと色々なものを食べてみたいです
そっちも美味しいんだろうなあ。楽しみがまた一つ生まれました
・・・食べることばっかり考えてます・・・


tenおでかけコンシェルジュを観てなかったら食べずに帰っちゃってたかもしれないです。
タイミングよかったです
京都市、嵯峨嵐山、向日市の絶品グルメランチでした~
お店のホームページ⇒http://www.kyono-saraudon.com/



[ 2017/01/23 12:32 ] ブログ | TB(1) | CM(0)

迷いは禁物???

昨日、義理の姉の家に遊びに行きました
お姉ちゃんが山梨に来るんで、そのお迎えです。
高速道路も空いていて快適快適
談合坂が今リニューアル中でお土産とかが外に出てたんで、山梨の例のお土産を買っていきました。


おしゃべりしたり、運転に疲れて寝ちゃったり半日くらいゆっくりできたかなぁ


帰りにたまにはPAでご飯食べてみようってことで車内ではグルメのお話で持ちきりになりました
どこのPAにするとか迷っているうちに山梨にも色んな美味しい店があって、こことこことって話していたら結局私がいつも行っているお蕎麦屋さんに行く事になりました。


迷わず最初からそこにしておけば良かったんですけど、女の子は迷っているのも楽しいひと時なんですよねぇ

[ 2017/01/18 12:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

美容健康、美肌のために新米(白米)あきたこまち「美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました

美容健康美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


年末年始に間に合うかなぁって思っていたお取り寄せしたお米が届きました
秋田県産あきたこまちです
数日食べてかなり美味しかったんで日記に書こうと思います
これ楽しみにしてたんですよ


この日はお取り寄せしたものでご飯を食べました
って言ってもお取り寄せしたのは2つで、ふりかけとお米だけですけどね。


一つはこれ。
ふりかけなんかけど、しっとりしていてこれだけでご飯になっちゃうっていうくらい美味しいの
佃煮とか色々まよったけど、これにして正解でした
美容健康、美肌のために新米(白米)あきたこまち「美郷DAG米」♪お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


そして一番の楽しみだったのがこのあきたこまち
美容健康、美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米お取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました


おじいちゃん、おばあちゃんがお米を作っていて、それがかなり美味しいんですけどあえてのお取り寄せです
だからちょっとお米にはうるさいですよ~(笑)
そんな自称辛口お米評論家ですけど、これもお取り寄せして正解でした


有機栽培、あきたこまち、あと美容と美肌、健康で色々と検索していったらたどり着いた通販サイトにあったんです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akita-oishii-okome/


白米派なので白米(新米)を注文したらすぐ届きました
2Kgの少量から10kgまで注文できるんでお試しに2kgです
おじいちゃん、おばあちゃんには気を悪くさせちゃ可愛そうなんで「最近パスタとかお蕎麦が多いからお米余ってるんだよ」って
毎月お米をもらいに行っている日はパスをしておきました


あきたこまちに乗せて食べて一人でニコニコしてました(笑)
んん~幸せ~
美容健康美肌のために新米白米あきたこまち美郷DAG米取り寄せ食材だけでご飯を食べてみました





さてさて、あきたこまちの新米ちゃんをもうちょっと掘り下げて紹介しますね
ほとんど通販サイトの文章引用になっちゃいますけど、私の感想を交えつつってことで


産地は名水で有名な六郷湧水群っていう所
よく天日干しがいいって聞きますけど、これは「DAG乾燥」っていう独特の製法で乾燥させたお米だそうです
稲刈りしながらそのまま脱穀っていう機会作業のお米は乾燥が不十分だからあんまり美味しくないんですよね・・・
だからちゃんと稲刈りは稲刈り、脱穀は脱穀で分けて作業した方が美味しいお米になるそうです
※おじいちゃん、おばあちゃんより(笑)


そして土地(土とか水とか)
やっぱりこれですよね。
いくら良い種から栽培してもその土地の気候とかそういうのって真似できないですから。
まさに自然の恵みです


そして有機栽培
種はお湯で殺菌(種まきした後にカビないように)して、芽出ししたあとに人畜に無害な菌を種にまぶして、いもち病対策をしているそうです
美味しいだけじゃなく安全安心なお米作りにはとっても手間隙かかるんですね


ホカホカご飯にふりかけもGOODな組み合わせでしたけど、冷えたご飯、温めなおしたご飯も甘味が増すっていうことで試してみました
年末を控えて食材を買いに行く前だったんで簡単チャーハンです(汗)


ここからは写真ないですけどごめんなさい。
冷えたご飯(あきたこまち「DAG乾燥」)に玉子とネギだけの簡単チャーハンです
それに醤油と塩コショウっていうシンプルなもの
パラパラにするために初めからご飯と玉子を混ぜて玉子ご飯にしておくと楽チンです


いつも以上にパラパラ感がでました
それに調味料を加えてもお米の甘味もしっかり残っていました。
チャーシューかハムでもあったらなぁって思いますが十分これだけで美味しかったです


おかずが美味しいとご飯が進みますけど、ご飯が美味しくてもご飯が進みますね
ここでお取り寄せができるんで、美味しいお米を探している人や美容健康に気を使っている人には特におすすめですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akita-oishii-okome/
体に良いものを食べる
サプリとかもいいけど、普段の食生活で美容健康に役立ってくれるって一番いいですね


[ 2017/01/09 13:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日から大掃除♪

1日にまとめて大掃除って大変だから今日から場所を区切って大掃除をやってきます


予定
1日目(今日)
玄関~リビング~寝室

2日目
トイレ、お風呂

3日目
キッチン、その他


こんな感じですかねぇ
さっきドラッグストアで洗剤とか雑巾買ってきたからそれでピッカピカにしていきます
今年の汚れ、今年のうちに


[ 2016/12/28 12:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)